2013年09月

eye of the tiger




こんばんは。
加圧スタジオFUSION十条店の徳岡です。

アッという間に10月です。
すっかり秋ですね。
病的に寒がりの僕、寝るときは上下長袖スウェット&毛布であります。



さて。
私事ですが、僕が所属している某船橋ドラゴンボクシングジムは、10月から試合ラッシュが始まります。

またもや応援に大忙し、と言いたいところですが…
何を隠しましょう…

実は、
僕も11月に、試合に出場させてもらう運びとなりました。

正式に発表され次第、こちらでもご報告をさせて頂こうと思っていますが、トレーニングは試合モードに入りまくっています。

スパーリングやサンドバッグ等の実戦練習はもちろんジムで行っていますが、筋トレに関しては、基本的に加圧トレーニングのみです。
所謂ボディである腹斜筋を強化、ガードをさげないために三角筋や僧帽筋を鍛え、ステップワークのために下半身や体幹トレーニングもみっちり…といった案配です。

加圧トレーニングの成果を発揮できる最高の舞台を頂きました。
本当に、感謝の気持ちしかありません。


今回ばかりは猫ではありません。
虎です。

風邪と怪我にだけは気をつけて、皆さん、一緒にトレーニングを頑張りましょう。

ポジティブとネガティブ

こんにちは
加圧スタジオFUSION十条店の小林です



なんだか肌寒くなってきましたね
すっかり秋です




IMG_1625.jpg



IMG_1623.jpg




こんなことを言うと、
イメージと違うと言われてしまいそうですが、

わたしはこの時期が一番好きです



日が短くなって、
急いで帰宅する道すがら、
キンモクセイの香りがほわっと香るような、
夕暮れの感じがたまらなくいいですね




好きなものを並べてみると、
「秋」「雨」「月」
と陰性体質がずいぶん著しい気がしますが...






陰陽五行説でいうと
「陰」「陽」
と対比させますが、



我々もよくそれと似て対比させるのが
「ポジティブ」「ネガティブ」
という表現ではないでしょうか



当然、どちらも併せ持っているのが人間ですが、
ご自分の特性としてどちらに傾きやすいか
ということを客観的に知っておくと、

何か目標を掲げた時のモチベーションの取り方が
うまくいくということがあります



わたくしは、
これからダイエットしようと
ココロに決めた会員様によく、

「ご自身のタイプはポジティブ思考ネガティブ思考
どちらの傾向が強いですか?」

なんてお話しを伺うことがあります




例えば目標設定の際、



「ポジティブさん」の場合、

「〇〇のドレスが着られるようになる」
「今年の夏はビキニを着てプールに行く」
「健康診断で良い数値を出す」



というような項目をあげ、


一方、「ネガティブさん」の場合、

「バカにした旦那を見返してやる」
「試着室での恥ずかしい思いを二度としたくない」
「体型のせいで引け目を感じているのはもう嫌だ」




というような項目をあげます



いわゆる、
自己啓発本なんかを読むと
ポジティブな感情が賞賛され、
いかにネガティブな自分を捨てるか
というようなことが書かれていますが、
わたくしは違うと思っています


なぜなら、
どちらかだけという人はこの世に存在しておらず、

その時、その瞬間で、
人のココロは揺れ動きながら、
どちらの自分も受け入れ愛してあげるからこそ、
うまくコントロールできるものだ
と思っているからです


ネガティブな感情を強く感じているということは、
それだけの大きなダメージを受けたということです

なので、
例えそういったモチベーションであっても、
今のその方にとって
一番の大きな理由であることに変わりないので、
そのまま採用します


成功率でみても、
ポジティブな方もネガティブな方も
あまり変わりないように思います

意外と、なかなか体重が落ちない
停滞期のひとふんばり
ネガティブさんのほうが、
ココロの奥底からわき上がる
「くっそぉ〜」という感情で(笑)
「粘り強いなぁ〜!!」
と感じることさえあるのです


ご自身の負の感情も愛して強みにできたら、
もう怖いものはないですね



トレーナーは一見、
フィジカルな職業でありながらも、
ココロとカラダがつながっていることを考えたら、
時に非常にメンタルな職業でもあると、
感じている今日この頃です


カラダが変われば、
ココロも変わります!




当初ネガティブなモチベーションだったダイエットも
成功してみれば次から次へとさらなる
ポジティブなモチベーションが舞い降りてきて、

ココロの持ちようも
どんどん変化されていくものですね


そんな風に変わっていく方を間近で見られるのは、
とても幸せな瞬間です





IMG_1622.jpg




IMG_1621.jpg




TRICK OR TREAT

こんにちは!
加圧スタジオFUSION十条店の徳岡です。

久しぶりにスタジオに来てビビッククリ!!

こんな子が出迎えてくれたんですもの♪



完全にハロウィン仕様になっていました☆


きゃわいすぎです♪

こんな可愛くデコってくれるのは小林さんしかいません★
いくらクリス徳岡がオネエ寄りとは言え、こういうセンスは皆無なのです。。


そして、アメリカ(エルエー!!)に行かれてたお客様からお土産を頂きました♪
もちろんハロウィーン!!


可愛いキットカット。

そして…

開けてびっくり




なんと中身もカボチャ色やないですか!!

美味しく頂きました♪
ありがとうございます。



死ぬまでにやっておきたいことのひとつに、゚ハロウィンでガチマジ真剣女装゚があります。

脛なんかも綺麗に手入れして、お化粧もバッチリして、ミニスカ魔女ワンピを来て闊歩したいという夢なのです。

いつか叶うそのときに、スタイルを維持できているようトレーニングに励む毎日なのであります★

お月見☆十五夜

こんばんは
北区十条の加圧スタジオ
FUSION十条店の小林です


本日は中秋の名月、十五夜のお月見の日ですね


お月見の風習は、古く平安時代からあるそうですね


当時は月の明かりを頼りにする生活ですから、
なおさら今以上に
月とは密接な関係だったような気がします




和歌でも月を詠んだものも多くあり、
とても感傷的な気分になります



「秋の夜の月の光はきよけれど 
 人の心の隈は照らさず」




恋心を歌ったものでしょうか…



なんだか、月を見ていると
神聖な気持ちになり、
じわーっとエネルギーが
満たされていくような気がします



15-200a.jpg



こんなかんじで、
今日はしっとりと終わらせてみたいと思います




加圧とは関係ないですが、
たまにはいいですよね




みなさま、素敵なお月見の夜を
お過ごしくださいませ…




台風一過

こんにちは。
加圧スタジオFUSION、十条店の徳岡です。

大きな台風でした…。
私の故郷、京都が大変なことになっていて驚きました。
京都のなかでも大好きな場所である嵐山が、通っていた大学の近くにある金閣寺が、どこもかしこも水浸しの状態でした。

台風は過ぎましたが、相変わらず風は強いですので、通勤・通学はお気をつけください。

会員さまに聞きました③

こんにちは
加圧スタジオFUSION十条店、
加圧トレーナーの小林です

ブログの更新もすっかり日課になりました

毎回色々な方々に登場していただき
アップするのも、とても楽しい作業です



さて、一部(?!)で熱い人気を頂いてます
「会員さまに聞きました」企画も
今回で第3弾!!




今回は、なんと!
ご夫婦での登場です





じゃーん


IMG_1614.jpg




お写真大公開ですが
お名前は非公開なので
Tご夫婦とご紹介させていただきます





奥様のAさんが最初に体験でいらして下さいまして、
程なくして、ご主人も体験に来てくださるようになりました

いつもおふたり揃ってのセッションです

加圧はマンツーマンですので、
どちらかがトレーニング中は、
ブースの中でストレッチなどをしながら見守ってらっしゃり、

おふたりとも終わったあと、
ご一緒に有酸素に行かれます





ご入会されてから、
毎回小林が担当させていただいておりますが、
とても仲がよくていらっしゃるので、


小林も将来は...
こんな素敵なご夫婦みたいになりたいな…



と、まるで10代の乙女のように、
いつも胸をトキめかせております
(実際は三十路もとっくに過ぎていますけど)





IMG_1615.jpg


な・なんて!!!
ラブリーな光景なのでしょう!!!!






実は、うちの加圧スタジオ、
Tご夫婦だけでなく、
他にもご夫婦や親子そろってご入会されてる方が
けっこういらっしゃるんですよ



ご夫婦によっては、
完全に別行動の場合もあり、

(同じ日のご予約でも、
 お時間を微妙にズラしたり…笑)


それぞれのご家族の特徴に、
とても興味深く感じております






さてさて、この度、
そんなTご夫婦にも質問させていただきました



Q.加圧を始めてどんな効果をご実感されましたか?


A.(奥さま)冷え性の改善。
      体型が締まってくる。
 (ご主人)大量の汗。
      基礎代謝が上がった。




Q.加圧トレーニングはどんな方にオススメですか?


A.(奥さま)時間のない方。
 (ご主人)仕事で運動不足の方。
      昔、スポーツをしていて
      今は全くしていない方。
      筋力アップに最適。




Q.これから加圧を始めようと思っている方に
 メッセージをお願いします。



A.(奥さま)超マイペースな私でも楽しく続けられるので、
      自分のペースで調整可能です。
      どんな方でも楽しめると思います。
      先生も楽しいので。
 (ご主人)だまされたと思って始めてみて下さい。
      汗はウソつかない。



笑!!!


とても素敵なコメントありがとうございます!!

そうですね、汗はウソつかないですね(笑)!!


Tご夫婦はおふたりとも、
肩甲骨周りの筋肉のこわばりが強く、
おうちでのストレッチもオススメしておりました

すると、自家製のストレッチポールを作って、
お時間がある時に実践して下さっているとのこと

なんてすばらしいのでしょうか
そして微笑ましすぎる光景です


その甲斐もあって、
最近ではだいぶ大きく動かせるようになってきましたね〜



これからもどうぞよろしくお願いします



IMG_1616.jpg









FUSION十条店は、
東急スポーツオアシス十条店の一角に
スペースをお借りして運営しております。

パーテーションでスペースを区切っておりますので、
トレーニング中はあまり
人目が気にならないよう配慮しております。


ご夫婦や親子などでご一緒にいらっしゃっても、
落ち着いた空間でトレーニングしていただけるかと思います。






ひとりなら続けられるか不安だけど
ふたりなら頑張れるかも…
と感じてらっしゃる方や、

健康が気になって運動させたいけど、
なかなかめんどくさがって腰が重たくなってる
パートナーがいらっしゃる方
など、

ぜひぜひうちのスタジオを活用して下さればと思います


4回体験6300円でご案内中です
見学だけでも大歓迎ですよ
いつでもお待ちしております



スポーツの秋

ご機嫌いかがですか。
私は良いです。
加圧スタジオFUSION十条店、徳岡です。
今日もすっきり秋晴れです。
天高く馬肥ゆる秋というやつでしょうか。


2020年の五輪開催地が東京に決まりました。
アジアで夏季五輪2度目の開催は、初となります。
今から7年先が楽しみですね。

フェンシングの太田雄貴選手が号泣していたのが、とても印象に残っています。
私事ですが…
この太田選手に似ていると言われたことが50回くらいあります。



北京五輪の直後は、知らない人に「おめでとう」と言われたこともあります。


太田選手が現れるまでは、ハードルの為末大選手に似ていると80回くらい言われました。




こちらも…自分でも似ていると思います。


二人ともやや丸顔でいらっしゃるので、斜めからの角度が、けっこうクリソツです。


余談重ねですが、最近はこの方に似ていると言われることが多くなりました。



面長と体型でしょうか。
仕種と歩き方がそっくりと言われたこともあります…。
自覚はありません。

しかしクリス松村さんは、現役のフィットネス・インストラクターでいらっしゃいます。
私もクリスさんのように、いつも笑顔で、いつまでもスマートな体型を維持していられるインストラクターでありたいと思っています。


スポーツの秋、涼しくなり運動もしやすくなるこの季節。
為末クリス雄貴のいる加圧スタジオ・FUSION十条店にぜひお越しください。

ダイエット成功のカギ

おはようございます
FUSION十条店加圧トレーナーの小林です

先日、会員さまから

「小林さんに書いてもらった
 メモをずっと持ち歩いているんです」


と言われました

どんなメモかというと…

「菓子パンは
 ごはんではありません」


と書いたメモです(笑)


実は、会員のUさま、
ダイエットが目的で通って頂いてるのですが、

お食事のコントロールが
なかなか難しいというお話だったので、
お食事ノートをつけて
持って来ていただいてたんですね


毎日何を召し上がったか、
記録してきていただき、
セッションの際にそれを確認させて頂きました


すると、最初の頃は
たいていランチを
菓子パンで済まされていたんです


これでは栄養の偏りがあるので、
菓子パンはあくまでも間食であって、
1食のお食事に含めて考えないでくださいねという意味で、
先ほどのメモを書いてお渡ししたのです


だいぶ前のことだったのですが、
それをお守り代わりに
持ち歩いて頂いてるってお話を伺い、
なんだかとても微笑ましく感じてしまいました



トレーナーとして、
誤解を恐れずに申し上げれば、
ダイエットの成功のカギを握るのは、
8割がお食事です


どんなに効果がある加圧トレーニングも
魔法のツールではないので、
お食事をおそろかに考えていては、
効果も半減します

週に1回の運動と
毎日3食のお食事。


どちらがカラダに与える影響が強いかは、
普通に考えれば分かることですが、

お食事のコントロールが苦手な方ほど、
「運動しているから少しくらいは大丈夫」
と考えてしまいがちですし、

極力お食事のコントロールなしに、
簡単に痩せられる方法はないかとも
考えてしまいがちなようです

しかし、
もしご自分のおカラダをいじめているような
お食事の仕方をされているのであれば、

もっとご自分のおカラダを大切にしてあげて、
必要としているものを必要な分だけ
ちゃんと届けてあげるお食事に
切り替えて頂けたらって思います


あくまでも、
基本的なお食事の上に、
運動によるおカラダづくりがあるんだってことは
目を背けず、忘れてはいけないことですね


特にダイエット中は
カロリーを控えることに意識が回って、
おカラダに必要な栄養が不足しがちです

そうすると、
おカラダが減量することに危機感を感じて抵抗し、
停滞期が長引いてしまう原因にもなりますので、
サプリメントなどをうまく活用して、
栄養満タンにしてあげてくださいね



ちなみに、
わたくしが日頃のお食事にプラスしている
栄養補給はこんなかんじですよ



IMG_1593.jpg

オーガニックのドライフルーツ
 ・フィグ(いちじく)
 ・いちご
 ・ピーチ
 ・アップルバナナ
 ・アプリコット



IMG_1594.jpg

オーガニックのナッツ
 ・アーモンド
 ・殻付きアーモンド
 ・生カシューナッツ
 ・ローストカシューナッツ
 ・くるみ


※ドライフルーツもナッツもこちらで購入してます。


IMG_1595.jpg

サプリメント
 ・マルチビタミン
 ・マルチミネラル
 ・ビタミンB
 ・ヒアルロン酸
 ・クリルオイル(オメガ3)


IMG_1596.jpg

ハーブティー
 その時の気分で色々飲みます



ちなみに…

お食事に関して言えば、
毎朝酵素ドリンクと一緒に
生のフルーツを摂っていることと、

主食は玄米にしています



我々トレーナーはトレーニングだけでなく、
栄養面でも出来る限りサポートさせていただければと
思っておりますので、

なにかご質問やご不明なことがあれば、
いつでもセッション中にぶつけてみてくださいね


それでは、
残暑厳しく体調の管理も難しい時期ですが、
みなさまおカラダご自愛くださいませ






love & piece &





こんばんは!
行きつけのスーパーで、なかなかパンチのきいたポップを見つけました。
愛と平和を愛する徳岡です。

もちろんお肉も愛します。
食べ過ぎは厳禁ですが、理想的な体をつくるうえで、お肉はとっても大切なんです!
簡単に書いてみると…



◎牛肉

人間の体で合成されない、必須アミノ酸が豊富。亜鉛、ビタミンB12、鉄分も多い。旨い。



◎豚肉

糖質(炭水化物)を分解するために必要なビタミンB1や、ナイアシンを多く含む。美味しい。



◎鶏肉

脂肪が少なくたんぱく質が豊富。牛と豚に比べるとコストパフォーマンスの面でも勝る。ささみはヘルシー。




こんな感じです。

ちなみに僕は、馬肉とラム肉と鴨肉が大好きです。
いずれもスーパーでは滅多にお目にかかれなく、食べる機会も少ないです。


さっぱりしゃぶしゃぶにしたり、ヘルシーな部位を使ったり、上手に肉料理を取り入れてしなやかな体をつくりましょう。

もちろん野菜も忘れずに!
